<   2005年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ふ と ま に こ ん

 というわけで、「ふとまにこん」予約もして日付確定しました。


 ふとまにこん 詳細
 日付 3月13日
 時間 9:00~21:00
 場所 竜美丘会館
 予定ゲーム 現在のところ、ナシ

てな感じになっております。

 とりあえずマスター募集してます。
 あと、もしかしたら、30日も、半日だけとって3月2回目のふとまにこんを開くかも知れませんが、それは要望の数によります。

 個別の招待状はまた別に送付いたします。

 細かい調整などは2月中に行いたいと思っています。
[PR]
by manikami | 2005-01-30 04:40

キンキョーってか超駄文

 あおわー。
 今週はメキメキと忙しかった仕事もそれなりに目処が立ったので、ブログってみた。

 まぁ2月以降も修羅場っぽいので何がナニヤラなんですが。

 仕事のことしか考えてなかったので、DVについてはあんまり考えてまてん。
 挙句に今週末は友人とメシです。
 いつになったらオンセするのやら。
 っつーかシゴトキリキリしてる間に1月も終わってまう!
 ふとまにこんの予約および告知せな!(素で今思い出した)

 というわけで、健やかに生きたいものですね…。
 皆さま如何お過ごしでしょうか。

 最近聞いている曲は、SonataArcticaのライブアルバム。
 ボーカルの歌声がもうアレ過ぎてアレ過ぎて、これはこれでネタになるんだけど、金返せ。
[PR]
by manikami | 2005-01-27 23:49

Double Vision(仮)製作日記2

 というわけでオンセ用システム開発駄文です。

 えー、判定方法なのですが、スキル制で、D20の下方ロールにしようかと。

 技能としては、
 常態発動型のパッシブスキル、判定を要するアクティブスキル、
 更にこれを対象限定、増強などで各自チューニングする格好。

 以下暫定的な技能リストです。

 物質スキル
 運動、行動、操作、知識など、現実世界のわれわれも保有しているような、ごくごく一般的な技能ならどれでも、現代なのでPCに関する知識、乗用車の運転なども含まれます。

 霊魂スキル
 可視化、物質化、霊魂化、触視、千里眼

 社会スキル
 地位、金、交渉、調達

 といった感じ。

 しかし今現在の難関は、
 俺自身が構想している世界観が伝えにくいこと。
 うーん。
 伝えようと思うと無駄に文章長くなるしなぁ…。
 コマッタコマッタ
[PR]
by manikami | 2005-01-20 23:42 | 非電源ゲーム

Double Vision(仮)

 えーと、最近発案したオンセ用システム。

 世界観としては、現実においても自分らが暮らしている物質界と、幽霊とかそーいう非現実的、あるいは幻想的なものが存在できる霊界みたいなものがあって、
 PCはその両方を行き来できる力を持っている。と。
 んで幽霊騒動やら神隠しやら、霊界にいるやつが物質界にちょっかいかけてくるのをPCたちがなんとかするという感じ。

 能力値として、物質、霊魂、社会。
 んで各能力値に付随するスキルがある。
 PCは特殊な技能セットをはじめから持っていて(主に霊界関係)、一般人との差別化を行う。
 PCの能力は秘密にしておく必要がある。
 時間軸は現代。
 社会という能力値があるとおり、PCは学生、社会人など、社会的地位を持っていて、シナリオ上においてもその社会的地位を守るべく行動しなければいけない。
 世界観の提示するルールとして、物質界は霊界に影響を与えられない。その逆も然り。例外となるのは、シナリオ上の敵役とPCのみ。

 というのが今のところ定めた部分。

 でまぁ、PCは幽体離脱みたいな感じで肉体(物質界)から自分を切り離して霊界に赴き、事件解決などを行うというような展開をメインに据えるべきかなと。

 今回のシステムは、システム→シナリオという想起法ではなく、
 再現したいシナリオ→システムという感じで行ってみた。
 能力値がヘンテコリンなのはそのためです。
 いや、こう見えてもいろいろ考えてるんですヨ?ホントダヨ?

 プレイできるかどうかは、神のみぞ知る感じ。
[PR]
by manikami | 2005-01-20 00:10 | 非電源ゲーム

ふとまにこん?

 最近のことを書こう。その五。まとめ。

 うーむ。
 ネトゲの比率が高いねぇ。
 まぁこれから4月にかけては、非電源ゲームの比率を高めたいなぁ。
 どうも土日休みもコンスタントにとれそうなので、コンベンションに行きたいね。

 あー、あと。

 ふとまにこん 開きます。確定です。
 できればたくさん人が来て欲しいです。
 日程としては3月末です。
 個別の告知も1月中に行います。

 というか、
 開催当初のふとまにこんの目標は、
 「新しい風を入れる」ことなので、
 なんというか、新規参加者が欲しいです。
 誰か連れてきてクダチイ(他力本願)

 というわけで、非電源ゲーマーは今年度末を要チェックで。
[PR]
by manikami | 2005-01-12 23:34

Master of Epic

 最近のことを書こう。その四。Master of Epic。略してMoe。

 始めました。
 まぁいろいろあって。

 詳しい説明は面倒くさいので、ググって公式を見てください。

 とりあえずpragma、魔術系スキルを中心に育ててますが、
 スタッフでの一撃が様になってきた、今日この頃。

 落下耐性スキルとやらを上げるために、高所から落下し、
高さを見誤って墜落死するのが日課です。

 最近は山賊を捻りツブして、金品を漁っています。
 どっちが山賊なのやら。

 やはりTRPG系でもスキル制が好きなだけあって、
それほどスキル上げにストレスを感じませんね。
 世界観はやっぱりプリストンテールの方が好きなんですが…。
 まぁまったりと楽しみます。

 まだ後もう一つネトゲが増える予定なんだよなぁ…。
 (モリアの新しいヤツ)
[PR]
by manikami | 2005-01-12 23:19 | ネトゲー

プリストンテール

 最近のことを書こう。その三。プリストンテール。

 というわけでかれこれ1年以上になるわけですが、ネトゲやってます。
 プリストンテールというもの。

 持ちキャラのメインはpragma、魔術師系ですが、
 主な活動としては「青中屋pragma」として薬を販売しています。

 説明が難しいので、詳しいことはタイトルでググって公式見てください。

 というわけで、こないだゲーム内でローカルイベントがあったので参加してきました。

 で、
 イベントについていろいろ書いたような気もするけど、長かったので削除。

 とりあえず、今まで自分が狩りをしてきた狩場再訪が懐かしかったw
 風に引かれる道の湖だの、古代人の安息所だの。
 「ルイネンでよく狩ってた狩場には、いまやワープゲートがあるなぁ…。」
 「俺が初めて行った頃、竹の森にはまだ一本も竹が生えてなかったなぁ…。」
 「二次転職クエストのワイワイした雰囲気が楽しかったなぁ…。」

 結局イベントでは大した成果は上げられなかったですがw
 ちなみにイベント内容は、かくれんぼ+α。

 まぁ鬼を見つけられなかったのは、俺のプテ内知識の低さゆえですが、
 本来、モンスターだけを求めてウロつくだけのフィールドに、
 いつもと違う目標を加えるだけで、こんなに新鮮になるものなんだなーと、
 感心しながら走り回ってました。

 いつもながら、こういうイベントを考える人たちには頭が下がるなーと。
 そしてこいうイベントを主催できる財力をもつクランチーフはスゲーなぁとw
 イベント終了時の閉会式にそんなことを考えておりましたw

 今回の反省点としては、忘れない!ということですな…orz
 次は予定表とかに書いときます…。

 イベント参加者の皆様、そしてなにより主催の皆様方。お疲れ様でした。
 またよろです^^
[PR]
by manikami | 2005-01-12 23:07 | ネトゲー

Fairy Tale

 最近のことを書こう。そのニ。最近遊んだゲーム。

 正月ともなれば、久しぶりの友人に会う機会が増えるもの。
 当然ゲームの好きな友人が多いので、ゲームをする機会も増えます。

 というわけで正月は少しゲームをしました。

 そこで教えてもらったのが、表題の「Fairy Tale」という和製カードゲーム。

 ルールはというと、M;tgのブースタードラフトのように得点カードを獲得し、最多得点を競うというシンプルなもの。
 しかしながら、各カードの所有する属性、効果などが密接に絡み合って、シンプルなルールながらも奥の深いゲーム展開を演出し、とても楽しめました。
 すーごく手元に置いておきたいゲームなのでそのうち買いますw

 余談ながら、カードのイラストもやや渋めながらも美しいので、非常にお気に入りのゲームでした。
[PR]
by manikami | 2005-01-12 22:39 | 非電源ゲーム

ダーツ!ダーツ!ダーツ!

 最近のことを書こう。その一。ダーツ。

 ダーツやってます。
 大学の先輩に勧められてはじめてみました。

 当初は、
 「ハウスダーツで500点越えるようになるまでは、マイダーツ買っても無駄」
 との助言を元に、黙々と投げる日々でした。
 ちなみにハウスダーツとは、店が貸し出している、柔らかい質感のヘッポコダーツ。
 マイダーツとはそれなりのお金を払って購入する、自分専用のダーツ。

 でまぁハウスダーツでの得点が400~500くらいの幅に収まるようになり、師匠からの許しも出たので、現在はマイダーツを購入。それを投げてます。
 しかし得点は…430~600くらいをウロチョロ。

 うぅ…orz

 今はアミューズメントセンターのダーツコーナーで一人黙々と投げているのですが、
いつかはお気に入りのダーツバーでも見つけたいものです。
[PR]
by manikami | 2005-01-12 22:33 | 私的コラム

MP4

 さて、作るや否やプチ放置。
 なんとも、blogってのは、従来のwebサイトとは感じが違うのに、
 いつものwebサイト更新みたく、構えちゃうなぁ。

 もっと適当に書いて、
 適当に分類して、
 見る側が適当に欲しい情報だけスッパ抜けば良いハズなんだけどね。

 さて、最近の個人的トピックスはMP4
 なぜMP4なのかというと、着うたに採用されているファイル形式だから。

 俺は音楽の趣味がちょっとアレなので、サイトで配信されているような曲を着メロに使う気にはなれんのよね。

 というわけで自作しようと調べてみたものの…。

 ゼンゼンワカンネ…orz
 というか、人によってはPCで作成したMP4が携帯で再生できなかったというようなコメントもつけていたりして、前途多難。
 つーかMP4という1形式に細かいマイナーバージョンがいくつもあるのかよー。
 いやだよー。
 原因は著作権云々により、携帯で特殊形式を採用していると思われ。
 一気にヤル気がなくなるよなー。
 俺はただ、あーいうテクノやあーいうHMを着メロに使用したいだけなのに…。
[PR]
by manikami | 2005-01-12 22:27