<   2005年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は休み

 まぁ単に前の職場の飲み会が云々。
 体調も良好で、特に休みも取ってなかったし、まぁ休もうかなと。
 で、ナニをしたのかといえば、
 水曜の夜はIIDX三昧。
 そして別のゲーセンに移って、スロット「龍娘」をひたすら打つ。

 んでまぁ今日は、タラタラと日中を流して、
 晩は飲み会っと。


 非常に不毛で笑えて来ます。’`,、(´∀`)’`,、

 洗車とかしようかなぁ…。
 あと、買い物もしたいなぁ。金ないけど。
 今一番欲しいものがファブリーズってなんなんだ俺。
[PR]
by manikami | 2005-02-24 07:41

最近ホシイゲーム。

 あー。
 PS2版のソウルキャリバーホスィ。
 っていうか面白いと思いません?ソウルキャリバー。
 最近のゲーセンって、新作が不況なので、
 けっこう古いゲームとか再び置いたりしてるんですよ。
 俗に言う青春時代とかいうのは、アーケードゲーム漬けだったので、
 そーいう古いゲームがあると楽しくて、ついついやってしまうわけで。

 そんなわけで久しぶりにソウルキャリバーやってみたら、
 えらく面白い。

 あー、PS版買おうかなー。でも部屋にテレビないから、テレビも買わなきゃなー。
 とりあえずジークフリートがイイデスヨ。名前ちがうけど。

 というわけで、最近欲しいコンシューマーゲームとしては、

 ソウルキャリバー
 DEAD or ALIVE 2 かMillenium
 SNK VS CAPCON @CAPCOM版 SNK版はイラネ。
 ストリートファイター3 3rd Strike

 格ゲーばっかりやな。
 でも意外や俺はエスカップ以外のVS系は昔ほどやらなかったりする。

 あと、昔から欲しいPSゲームとしては、
 PS版初代ギルティギア
 なんてものもありますが、こっちはホンマ在庫不足で見かけないですねー。
 ゼクス?イグゼクス?あれはギルギアじゃないのですよ。

 まぁ時間が有り余ってるなら、Moonとかバストアムーブ1,2とかゼウス1,2(カルネージハートセカンド)とか、手持ちのナムコアンソロジーでキングオブキングスとか、手持ちのカルネージハートEZとかネオアトラスとか、

 しこたま遊びたいけど、最近はダメねぇ。
 最近っていうかテレビがないのが、そもそもダメだと思います。
 ビデオ端子付きのビデオカードでも検討してみようか…
 そしてその前に液晶を買え俺。

 そして蛇足の蛇足。
 最近ゲーセンでやっているゲームは、
 beatmania IIDX 11th style IIDX RED
 虫姫様
 もろもろのスロットマスィーン
 ダーツ

 まぁホントに新作不足というか、大型筐体でカード使ったりカード集めたりするのもう、ホント勘弁してください。ゲームの根本を間違えてるゲームが多すぎると思いますって言うか、俺が言うのもなんだけど、クエDとかに熱狂している人々はど(ry

 クイズマジックアカデミーは良く出来てると思います。さすがコンマイ。
 でも俺はクイズはとてもとてもニガテです。
[PR]
by manikami | 2005-02-16 22:10 | 要電源ゲーム

無題ドキュメント

 あっち側は、こっち側と同じ風景だった。
 特に暗いわけでも、気味悪いわけでもなかった。
 町も、電車も、学校も、
 毎日電車で乗り合わせるサラリーマンも、
 毎日クラスで顔を合わせる友達も、
 何も変わらず、いつもと同じだった。

 ただ、

 あっち側はまるで水の中にいるような感覚で、
 だけど息苦しいわけじゃなく。
 サラリーマンにも、友達にも、
 私の姿は見えてはいないようだった。
 私の声は届かなかった。

 そして私は。
 まるでぬるいお風呂に入っているように、
 あっち側に溶け込んでいて、
 ただ自分が、いつもより大きくなっているように感じた。

 しばらくの間、いつもと同じ、違う風景を眺めた後、
 私は家に帰り、
 自分の家のベットから起き上がった。


 ~ Double Vision ~
[PR]
by manikami | 2005-02-16 00:04 | DoubleVision

”向こう”から呼びかける声

 というわけでDoubleVisionですが。

 今は主に霊魂系スキルのデザインと、限定、強化等のサブルールの作成をしています。
 あと、世界観としての用語の選定、デザインなど。かな。

 基本的には現代日本ですし、まぁそれなりに和風なものでもあるので、
 呼称は全て日本語(というか漢字)を主体に統一しようかなと。

 あとはまー、キャラシーですかねぇ。
 1枚のキャラシーの中に、ゲームに登場するスキルを全て表記する方式にしようかなーとか画策する昨今。でもそうすると、キャラシーの情報量が増えすぎちゃうのもねぇ…。
 まぁ迷いどころです。

 そんな感じでジリジリと進んでおります。
 ネタはまた小出しに公開していきますので、今後ともヨロシク。
[PR]
by manikami | 2005-02-15 01:38 | 非電源ゲーム

バンアレン帯で。

 というわけで戦果は1個。ヽ(´∀`)ノ
 もう食べきりました。とても清清しいバンアレン帯です。

 そもそも、仕事場は仕事するところなので、
 チョコ持ってくるのはどうなのよ?とかおもうんですが、
 まぁ年に1回、女性→男性の感謝の印を示す日としてはいいかな。と。

 ウチの職場ではそれほどチョコは飛び交ってなかったですねぇ。


 しかしー、俺は先の日曜に念願の散発に行ったわけですが、
よくよく考えてみると、今まで3ヶ月くらい伸ばしっぱなしにしてたものを、
唐突に、しかも2月14日出勤に合わせるかのように切るなどとは…。

 天然でイヤミったらしいね…俺…orz でなけりゃイタイ人だよ…。

 でもー、ウザい前髪がなくなったので、これでダーツの得点も上がるでしょう。
 (最近、髪が邪魔でダーツしにくかった)
 それ以前に、そろそろガタガタになってきたマイダーツをリペアor買い替えしないといけないんだけどね…。
[PR]
by manikami | 2005-02-15 01:10

DV観察日記 もうカウントやめるー。

 というわけでDVです。
 やはし一応の公開を行っていると、やすやすと止める訳にもいかず、
ずるずると開発を続けておる次第です。

 超余談なんですけど、「毎日がチャット死」からリンク辿って来てしまった方とかには噴飯もののblogだなぁ、と自分で書いてて思いますが、
 最近マジでプテをするのに丁度イイ余暇が得られないので、ホンマスイマセン。

 結局スキマ時間にTRPG仲間であるイタル様とチャトしてブレインストーミングしてます。


 んで進捗なんですが。

 とりあえず基本判定についてはOKで、
 問題となるDV特有の色について、イタル様と話あいまして、

 物質>霊界判定 霊界>物質判定 の骨子が組みあがりました。
 基本的には、霊界>霊界判定 物質>物質判定 とは異なる感じになって良いのではないかと思います。

 判定システムの枠が定まったことで、今後用意、展開するデータについても、見込みが付いてきました。
 細かいルール周りについては、また旧RoDで晒したいと思いますので、待て次号。

 てなわけなので、今後ともDVをよろしく。
 個人的には3月くらいにオンセでテストしてみたい…のですが。
[PR]
by manikami | 2005-02-08 00:57 | 非電源ゲーム

Double Vision開発日記4

 さてー。
 そろそろ基本的なシステムの骨子くらいは作成したいですね。
 DVの構成要素としてみているのは、

 物質能力判定
 霊魂能力判定
 物質戦闘
 霊魂戦闘

 キャラクターの死(あるいは脱落条件)

 テーマがテーマだけに、物質的な死によるリタイアを防げるのではないかと。
 例えば、死んだとしても霊魂能力による行動は行えるとか。
 そうなると霊魂能力上での死の定義が必要になったり。

 二重世界であることの特性を活かして行きたいですね。

 とにかく、基本を作っていかないと、手の加えようもないですし、
 俺自身、判定システム周りは簡素にすることが多いので、
 ちゃちゃっと作ってしまって、システムの個性を後付していくのがいいかなと。

 というわけなので、そのうち判定システムくらいは公開したいです。
[PR]
by manikami | 2005-02-03 00:48 | 非電源ゲーム

 降りましたなー。愛知ですが。
 まぁ基本的に車で動く俺にとってはキツイのなんのって。
 チェーン装着とかで対処すべきなんだろけど、
 結局豪雪ってほど降るわけでもないから、結局付け外しが煩雑になるしねぇ。
 降らないのがイチバンなんだけど…。なんだかんだで雪は好きなんだよなぁ。
 朝起きて一面の銀世界だとうれしかったりするわけで。

 本日はめずらしく、一般流通に流れてるCD買いました。
 「beatmania IIDX 11 IIDX RED Original Soundtrack」
 ’`,、(´∀`)’`,、ゲームのサントラかよ。

 んでもね。SphereのLong verだけはガチ。
 あれはさすがに、た(検閲削除)
 まぁ9thあたりから、良い言い方をすると、バラエティ豊かになって、
 退屈しない構成にはなってますよ。
 ただまぁ、IIDXを最初期から知ってる身としては、ヌルくなったなぁ…とか思う。

 だいたいRockってなぁ…。ギタフリ行けよ。そっちはそっちでやるっちゅーねん。
 でもまぁやはり、手ごろなテクノトラックスが多いので重宝してます。


 あーそういえば。
 携帯版のWIZをやり始めました。迷宮探索→戦闘→罠解除… かなりテクノ。

 本日の行方不明者を発表します。
 あ さん
 ああ さん
 あああ さん
 ああああ さん
[PR]
by manikami | 2005-02-03 00:42

Double Vision開発日記3

 開発日記というほどのもんでもないですが、

 まぁDVのコンセプトとしては、現実<>霊界の行き来による展開や、
 行き来できるかどうかがゲーム性に影響したりっていうのがあるんですが、
 やはりそうなると、現実の方が枷になってくるわけで。

 現代日本なんてデータ用意できねぇ。(多すぎて)
 これにつきます。
 
 んだから、物質能力による行動の単純化、極端化。
 それに伴い、霊魂能力による行動のクラス化?といえばいいのかな。
 霊魂能力のスキルについて、戦闘系、探索系といったスキルパックを用意するなどして、
より物質能力による行動、霊魂能力による行動のメリハリをつけたほうが良かろうか、
と思案しています。

 まぁこの辺にはオンセを考慮して、クイックスタートを補助するってのも含めつつ、
あとはシステム全体のサイズダウン、キャラクターメイキングの観点からプレイヤーの行動指針を示す役割などを期待しています。
[PR]
by manikami | 2005-02-01 01:45 | 非電源ゲーム