ああ…

 週末を逃すと何もできないぃぃぃっぁいぃぁいぁいいぅ

 サマリー提示できるのは木曜かなぁ…。
 とりあえずガンガリマス…orz
[PR]
# by manikami | 2005-03-30 02:07 | 非電源ゲーム

オンセる

 というわけで、
 最近はオンセの準備をしている俺ですが。

 …
 ……
 ………

 以前作った、各動物のキャラクターシートが発掘できません。
 デジタルデータで残っていないようです…。

 ’`,、(´∀`)’`,、

 今から自作かよ…orz

 今は判定システム、主に使い勝手の悪い、プッシュ、リカバリ周りの整理、
 サブルールの追加、あと追加技能の作成などなど。

 昔作ったシナリオを読み返してみて、
 そのシナリオの作りこみに少しだけビビル。
 ホントに俺が作ったシナリオなのかと、妙に丁寧に作ってあるし…。

 まぁ自分のシステムなんだから、これくらい意気込むのは当然なんだろうけど、
 思った以上にシステマチックなものを目指していたのだなぁ、と感心。

 でも結構慌てて作っただけあって、シナリオに矛盾があったりとか。
 (´Д`)イミワカンネ

 まぁデジタルデータがないだけで、
 掘り返せば出力したデータが出てくるとは思うので、
 そーたいした労力でもないやね。

 まずはサマリーの公開(今週中)、そしてシナリオの作成、かな。
 当日が楽しみだねぇ。
[PR]
# by manikami | 2005-03-22 01:09 | 非電源ゲーム

ふとまにこん 終了~

 というわけで、
 ふとまにこんは無事終了しました。

 まぁふとまにこん前日にはテンションも最高潮
 テンパリすぎてナニガナニヤラチンプンカンプンだったわけですが。

 参加者も10数人とほどほどで、
 まぁゆったりまったりしているはずだったのですが、

 花粉症って怖いねぇ…。
 目だって二人ほどクシャミが止まらない人が。
 さほど見た目には出てなくても花粉症の人もいたそうな。

 まだまだこれからが本番ですが、がんばってください…。

 ふとまにこんの内容としては、まぁいつもどおりで、
 まぁ世に言われる マンネリ というヤツです。

 打破したいのが正直な感想ですが、突破口が見えないのもまた事実。
 とりあえず今は、続けていくことを念頭においてガンガっていこうかと。


 というわけで参加者の皆々様、お疲れ様でした。
 会場の手配について助力いただいた蛇氏、
 マスターをしていただいた、いたる氏、ツァトゥガ真氏、
 
 それぞれに最大級の感謝を。
[PR]
# by manikami | 2005-03-16 21:57 | 非電源ゲーム

もうすぐ ふとまにこん

 まぁいろんなイミでテンパッてますが。
 やっぱ仕事がそれなりに忙しい中での開催は、
 いろいろと負荷がでてくるもので。

 もっと綿密かつ、長期的な計画が必要になるのだなと、
 実感させられています。タスケテー。

 とりあえず当日は、AFFでシヴめに攻めたいかな?と。
 あと、プレロールドでもいいので、DVのテストしたいなぁーと。
 システムはとりあえず回してみないとわかんないので。

 あと、オンセをやろうという動きが。
 しかも意外なことに、過去に俺が作った、RBを使用して。

 RB(Revolutional Beats)とは、
 昔作成した自作システムで、PCは全て動物。
 行動ポイントとHPを、「活力」という能力値で一元管理し、
 なにをするにも活力が減ってヒィヒィ言わされるのがプレイの基本。
 その他、意図的にクリティカル効果をはじき出そうとするプッシュ。
 判定失敗を補助するためのリカバリ等のシステムを搭載。
 PC間の会話が少ないこと、システムがやっぱり簡潔に作ってあること等、
 それなりにオンセにも向いている代物。

 まぁ作成する時点で、オンセも視野に入れていたかもしれません。

 当面はふとまにこんに集中するのは当然として、
 その後はオンセに注力していく方向です。
 もちろん、DVを使用してのオンセも行うつもりです。
[PR]
# by manikami | 2005-03-08 00:01 | 非電源ゲーム

近況

 今は積み木の形を選定したり、
 積み木を積んでは崩し、積んでは崩し、
 そんな感じ。

 カチャ… カチャ…
[PR]
# by manikami | 2005-03-03 23:35 | DoubleVision

今日は休み

 まぁ単に前の職場の飲み会が云々。
 体調も良好で、特に休みも取ってなかったし、まぁ休もうかなと。
 で、ナニをしたのかといえば、
 水曜の夜はIIDX三昧。
 そして別のゲーセンに移って、スロット「龍娘」をひたすら打つ。

 んでまぁ今日は、タラタラと日中を流して、
 晩は飲み会っと。


 非常に不毛で笑えて来ます。’`,、(´∀`)’`,、

 洗車とかしようかなぁ…。
 あと、買い物もしたいなぁ。金ないけど。
 今一番欲しいものがファブリーズってなんなんだ俺。
[PR]
# by manikami | 2005-02-24 07:41

最近ホシイゲーム。

 あー。
 PS2版のソウルキャリバーホスィ。
 っていうか面白いと思いません?ソウルキャリバー。
 最近のゲーセンって、新作が不況なので、
 けっこう古いゲームとか再び置いたりしてるんですよ。
 俗に言う青春時代とかいうのは、アーケードゲーム漬けだったので、
 そーいう古いゲームがあると楽しくて、ついついやってしまうわけで。

 そんなわけで久しぶりにソウルキャリバーやってみたら、
 えらく面白い。

 あー、PS版買おうかなー。でも部屋にテレビないから、テレビも買わなきゃなー。
 とりあえずジークフリートがイイデスヨ。名前ちがうけど。

 というわけで、最近欲しいコンシューマーゲームとしては、

 ソウルキャリバー
 DEAD or ALIVE 2 かMillenium
 SNK VS CAPCON @CAPCOM版 SNK版はイラネ。
 ストリートファイター3 3rd Strike

 格ゲーばっかりやな。
 でも意外や俺はエスカップ以外のVS系は昔ほどやらなかったりする。

 あと、昔から欲しいPSゲームとしては、
 PS版初代ギルティギア
 なんてものもありますが、こっちはホンマ在庫不足で見かけないですねー。
 ゼクス?イグゼクス?あれはギルギアじゃないのですよ。

 まぁ時間が有り余ってるなら、Moonとかバストアムーブ1,2とかゼウス1,2(カルネージハートセカンド)とか、手持ちのナムコアンソロジーでキングオブキングスとか、手持ちのカルネージハートEZとかネオアトラスとか、

 しこたま遊びたいけど、最近はダメねぇ。
 最近っていうかテレビがないのが、そもそもダメだと思います。
 ビデオ端子付きのビデオカードでも検討してみようか…
 そしてその前に液晶を買え俺。

 そして蛇足の蛇足。
 最近ゲーセンでやっているゲームは、
 beatmania IIDX 11th style IIDX RED
 虫姫様
 もろもろのスロットマスィーン
 ダーツ

 まぁホントに新作不足というか、大型筐体でカード使ったりカード集めたりするのもう、ホント勘弁してください。ゲームの根本を間違えてるゲームが多すぎると思いますって言うか、俺が言うのもなんだけど、クエDとかに熱狂している人々はど(ry

 クイズマジックアカデミーは良く出来てると思います。さすがコンマイ。
 でも俺はクイズはとてもとてもニガテです。
[PR]
# by manikami | 2005-02-16 22:10 | 要電源ゲーム

無題ドキュメント

 あっち側は、こっち側と同じ風景だった。
 特に暗いわけでも、気味悪いわけでもなかった。
 町も、電車も、学校も、
 毎日電車で乗り合わせるサラリーマンも、
 毎日クラスで顔を合わせる友達も、
 何も変わらず、いつもと同じだった。

 ただ、

 あっち側はまるで水の中にいるような感覚で、
 だけど息苦しいわけじゃなく。
 サラリーマンにも、友達にも、
 私の姿は見えてはいないようだった。
 私の声は届かなかった。

 そして私は。
 まるでぬるいお風呂に入っているように、
 あっち側に溶け込んでいて、
 ただ自分が、いつもより大きくなっているように感じた。

 しばらくの間、いつもと同じ、違う風景を眺めた後、
 私は家に帰り、
 自分の家のベットから起き上がった。


 ~ Double Vision ~
[PR]
# by manikami | 2005-02-16 00:04 | DoubleVision

”向こう”から呼びかける声

 というわけでDoubleVisionですが。

 今は主に霊魂系スキルのデザインと、限定、強化等のサブルールの作成をしています。
 あと、世界観としての用語の選定、デザインなど。かな。

 基本的には現代日本ですし、まぁそれなりに和風なものでもあるので、
 呼称は全て日本語(というか漢字)を主体に統一しようかなと。

 あとはまー、キャラシーですかねぇ。
 1枚のキャラシーの中に、ゲームに登場するスキルを全て表記する方式にしようかなーとか画策する昨今。でもそうすると、キャラシーの情報量が増えすぎちゃうのもねぇ…。
 まぁ迷いどころです。

 そんな感じでジリジリと進んでおります。
 ネタはまた小出しに公開していきますので、今後ともヨロシク。
[PR]
# by manikami | 2005-02-15 01:38 | 非電源ゲーム

バンアレン帯で。

 というわけで戦果は1個。ヽ(´∀`)ノ
 もう食べきりました。とても清清しいバンアレン帯です。

 そもそも、仕事場は仕事するところなので、
 チョコ持ってくるのはどうなのよ?とかおもうんですが、
 まぁ年に1回、女性→男性の感謝の印を示す日としてはいいかな。と。

 ウチの職場ではそれほどチョコは飛び交ってなかったですねぇ。


 しかしー、俺は先の日曜に念願の散発に行ったわけですが、
よくよく考えてみると、今まで3ヶ月くらい伸ばしっぱなしにしてたものを、
唐突に、しかも2月14日出勤に合わせるかのように切るなどとは…。

 天然でイヤミったらしいね…俺…orz でなけりゃイタイ人だよ…。

 でもー、ウザい前髪がなくなったので、これでダーツの得点も上がるでしょう。
 (最近、髪が邪魔でダーツしにくかった)
 それ以前に、そろそろガタガタになってきたマイダーツをリペアor買い替えしないといけないんだけどね…。
[PR]
# by manikami | 2005-02-15 01:10