DV観察日記 もうカウントやめるー。

 というわけでDVです。
 やはし一応の公開を行っていると、やすやすと止める訳にもいかず、
ずるずると開発を続けておる次第です。

 超余談なんですけど、「毎日がチャット死」からリンク辿って来てしまった方とかには噴飯もののblogだなぁ、と自分で書いてて思いますが、
 最近マジでプテをするのに丁度イイ余暇が得られないので、ホンマスイマセン。

 結局スキマ時間にTRPG仲間であるイタル様とチャトしてブレインストーミングしてます。


 んで進捗なんですが。

 とりあえず基本判定についてはOKで、
 問題となるDV特有の色について、イタル様と話あいまして、

 物質>霊界判定 霊界>物質判定 の骨子が組みあがりました。
 基本的には、霊界>霊界判定 物質>物質判定 とは異なる感じになって良いのではないかと思います。

 判定システムの枠が定まったことで、今後用意、展開するデータについても、見込みが付いてきました。
 細かいルール周りについては、また旧RoDで晒したいと思いますので、待て次号。

 てなわけなので、今後ともDVをよろしく。
 個人的には3月くらいにオンセでテストしてみたい…のですが。
[PR]
# by manikami | 2005-02-08 00:57 | 非電源ゲーム

Double Vision開発日記4

 さてー。
 そろそろ基本的なシステムの骨子くらいは作成したいですね。
 DVの構成要素としてみているのは、

 物質能力判定
 霊魂能力判定
 物質戦闘
 霊魂戦闘

 キャラクターの死(あるいは脱落条件)

 テーマがテーマだけに、物質的な死によるリタイアを防げるのではないかと。
 例えば、死んだとしても霊魂能力による行動は行えるとか。
 そうなると霊魂能力上での死の定義が必要になったり。

 二重世界であることの特性を活かして行きたいですね。

 とにかく、基本を作っていかないと、手の加えようもないですし、
 俺自身、判定システム周りは簡素にすることが多いので、
 ちゃちゃっと作ってしまって、システムの個性を後付していくのがいいかなと。

 というわけなので、そのうち判定システムくらいは公開したいです。
[PR]
# by manikami | 2005-02-03 00:48 | 非電源ゲーム

 降りましたなー。愛知ですが。
 まぁ基本的に車で動く俺にとってはキツイのなんのって。
 チェーン装着とかで対処すべきなんだろけど、
 結局豪雪ってほど降るわけでもないから、結局付け外しが煩雑になるしねぇ。
 降らないのがイチバンなんだけど…。なんだかんだで雪は好きなんだよなぁ。
 朝起きて一面の銀世界だとうれしかったりするわけで。

 本日はめずらしく、一般流通に流れてるCD買いました。
 「beatmania IIDX 11 IIDX RED Original Soundtrack」
 ’`,、(´∀`)’`,、ゲームのサントラかよ。

 んでもね。SphereのLong verだけはガチ。
 あれはさすがに、た(検閲削除)
 まぁ9thあたりから、良い言い方をすると、バラエティ豊かになって、
 退屈しない構成にはなってますよ。
 ただまぁ、IIDXを最初期から知ってる身としては、ヌルくなったなぁ…とか思う。

 だいたいRockってなぁ…。ギタフリ行けよ。そっちはそっちでやるっちゅーねん。
 でもまぁやはり、手ごろなテクノトラックスが多いので重宝してます。


 あーそういえば。
 携帯版のWIZをやり始めました。迷宮探索→戦闘→罠解除… かなりテクノ。

 本日の行方不明者を発表します。
 あ さん
 ああ さん
 あああ さん
 ああああ さん
[PR]
# by manikami | 2005-02-03 00:42

Double Vision開発日記3

 開発日記というほどのもんでもないですが、

 まぁDVのコンセプトとしては、現実<>霊界の行き来による展開や、
 行き来できるかどうかがゲーム性に影響したりっていうのがあるんですが、
 やはりそうなると、現実の方が枷になってくるわけで。

 現代日本なんてデータ用意できねぇ。(多すぎて)
 これにつきます。
 
 んだから、物質能力による行動の単純化、極端化。
 それに伴い、霊魂能力による行動のクラス化?といえばいいのかな。
 霊魂能力のスキルについて、戦闘系、探索系といったスキルパックを用意するなどして、
より物質能力による行動、霊魂能力による行動のメリハリをつけたほうが良かろうか、
と思案しています。

 まぁこの辺にはオンセを考慮して、クイックスタートを補助するってのも含めつつ、
あとはシステム全体のサイズダウン、キャラクターメイキングの観点からプレイヤーの行動指針を示す役割などを期待しています。
[PR]
# by manikami | 2005-02-01 01:45 | 非電源ゲーム

ふ と ま に こ ん

 というわけで、「ふとまにこん」予約もして日付確定しました。


 ふとまにこん 詳細
 日付 3月13日
 時間 9:00~21:00
 場所 竜美丘会館
 予定ゲーム 現在のところ、ナシ

てな感じになっております。

 とりあえずマスター募集してます。
 あと、もしかしたら、30日も、半日だけとって3月2回目のふとまにこんを開くかも知れませんが、それは要望の数によります。

 個別の招待状はまた別に送付いたします。

 細かい調整などは2月中に行いたいと思っています。
[PR]
# by manikami | 2005-01-30 04:40

キンキョーってか超駄文

 あおわー。
 今週はメキメキと忙しかった仕事もそれなりに目処が立ったので、ブログってみた。

 まぁ2月以降も修羅場っぽいので何がナニヤラなんですが。

 仕事のことしか考えてなかったので、DVについてはあんまり考えてまてん。
 挙句に今週末は友人とメシです。
 いつになったらオンセするのやら。
 っつーかシゴトキリキリしてる間に1月も終わってまう!
 ふとまにこんの予約および告知せな!(素で今思い出した)

 というわけで、健やかに生きたいものですね…。
 皆さま如何お過ごしでしょうか。

 最近聞いている曲は、SonataArcticaのライブアルバム。
 ボーカルの歌声がもうアレ過ぎてアレ過ぎて、これはこれでネタになるんだけど、金返せ。
[PR]
# by manikami | 2005-01-27 23:49

Double Vision(仮)製作日記2

 というわけでオンセ用システム開発駄文です。

 えー、判定方法なのですが、スキル制で、D20の下方ロールにしようかと。

 技能としては、
 常態発動型のパッシブスキル、判定を要するアクティブスキル、
 更にこれを対象限定、増強などで各自チューニングする格好。

 以下暫定的な技能リストです。

 物質スキル
 運動、行動、操作、知識など、現実世界のわれわれも保有しているような、ごくごく一般的な技能ならどれでも、現代なのでPCに関する知識、乗用車の運転なども含まれます。

 霊魂スキル
 可視化、物質化、霊魂化、触視、千里眼

 社会スキル
 地位、金、交渉、調達

 といった感じ。

 しかし今現在の難関は、
 俺自身が構想している世界観が伝えにくいこと。
 うーん。
 伝えようと思うと無駄に文章長くなるしなぁ…。
 コマッタコマッタ
[PR]
# by manikami | 2005-01-20 23:42 | 非電源ゲーム

Double Vision(仮)

 えーと、最近発案したオンセ用システム。

 世界観としては、現実においても自分らが暮らしている物質界と、幽霊とかそーいう非現実的、あるいは幻想的なものが存在できる霊界みたいなものがあって、
 PCはその両方を行き来できる力を持っている。と。
 んで幽霊騒動やら神隠しやら、霊界にいるやつが物質界にちょっかいかけてくるのをPCたちがなんとかするという感じ。

 能力値として、物質、霊魂、社会。
 んで各能力値に付随するスキルがある。
 PCは特殊な技能セットをはじめから持っていて(主に霊界関係)、一般人との差別化を行う。
 PCの能力は秘密にしておく必要がある。
 時間軸は現代。
 社会という能力値があるとおり、PCは学生、社会人など、社会的地位を持っていて、シナリオ上においてもその社会的地位を守るべく行動しなければいけない。
 世界観の提示するルールとして、物質界は霊界に影響を与えられない。その逆も然り。例外となるのは、シナリオ上の敵役とPCのみ。

 というのが今のところ定めた部分。

 でまぁ、PCは幽体離脱みたいな感じで肉体(物質界)から自分を切り離して霊界に赴き、事件解決などを行うというような展開をメインに据えるべきかなと。

 今回のシステムは、システム→シナリオという想起法ではなく、
 再現したいシナリオ→システムという感じで行ってみた。
 能力値がヘンテコリンなのはそのためです。
 いや、こう見えてもいろいろ考えてるんですヨ?ホントダヨ?

 プレイできるかどうかは、神のみぞ知る感じ。
[PR]
# by manikami | 2005-01-20 00:10 | 非電源ゲーム

ふとまにこん?

 最近のことを書こう。その五。まとめ。

 うーむ。
 ネトゲの比率が高いねぇ。
 まぁこれから4月にかけては、非電源ゲームの比率を高めたいなぁ。
 どうも土日休みもコンスタントにとれそうなので、コンベンションに行きたいね。

 あー、あと。

 ふとまにこん 開きます。確定です。
 できればたくさん人が来て欲しいです。
 日程としては3月末です。
 個別の告知も1月中に行います。

 というか、
 開催当初のふとまにこんの目標は、
 「新しい風を入れる」ことなので、
 なんというか、新規参加者が欲しいです。
 誰か連れてきてクダチイ(他力本願)

 というわけで、非電源ゲーマーは今年度末を要チェックで。
[PR]
# by manikami | 2005-01-12 23:34

Master of Epic

 最近のことを書こう。その四。Master of Epic。略してMoe。

 始めました。
 まぁいろいろあって。

 詳しい説明は面倒くさいので、ググって公式を見てください。

 とりあえずpragma、魔術系スキルを中心に育ててますが、
 スタッフでの一撃が様になってきた、今日この頃。

 落下耐性スキルとやらを上げるために、高所から落下し、
高さを見誤って墜落死するのが日課です。

 最近は山賊を捻りツブして、金品を漁っています。
 どっちが山賊なのやら。

 やはりTRPG系でもスキル制が好きなだけあって、
それほどスキル上げにストレスを感じませんね。
 世界観はやっぱりプリストンテールの方が好きなんですが…。
 まぁまったりと楽しみます。

 まだ後もう一つネトゲが増える予定なんだよなぁ…。
 (モリアの新しいヤツ)
[PR]
# by manikami | 2005-01-12 23:19 | ネトゲー